やっとの思いでPS3を買ってもらいます。
そこでどのゲームを買うかですが、「テイルズ オブ ヴェスペリア」は絶対買うつもりです。
あと一つ買うのですが、候補として「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」「剣と魔法と学園モノ。3」「Top Spin3」「Power Smash3」をあげています。
どれが面白いですか?
よかったら理由も教えて下さい。
ちなみにどれも前作はやったことありません。
やったことあるのはトラスティベル。ストーリーが進むと戦闘システムが変わるので最後まで新鮮な気持ちでプレイ出来ます。戦闘システムはレベル1~6まであります。最後のほうは一瞬の判断ミスが勝敗を分けるでしょう。自分の行動ターンまでに次にどんな行動をするか考えておかなければなりません。と言ってもゲームの難易度はそんなに高くはないですが。
では、私は「剣と魔法と学園モノ。3」について
過去回答の使いまわし(少し加筆)でw
過去作(剣と魔法と学園モノ。/剣と魔法と学園モノ。2(2G含む))とは世界観等共通部分もありますが、基本的には3から始めて問題ありません。
まず、序盤の難易度は高めです。
最初のダンジョンで、クエストクリアに必要な中ボス倒し、次のダンジョンに進むと、雑魚戦でも死ねそうになります(種族によっては死にます)
なら、武器・防具強化すれば良いと思うかも知れませんが、ととモノの装備は基本、合成作成です。
(店売りのは、高い・種類少ない・買える数が決まっているの三重苦ですw)
合成に必要となる素材(壊れたxx等)が「「絶望的なほど入手できません」」
また、学科ごとに得意武器が決まっており(例えば、ガンナーなら銃)、その相性まで考慮する場合(相性が良いと与ダメの向上が期待できます)「「全くといって入手できません」」
その他、パーティー全体への毒の罠などがありますが毒消しのアイテムで連続し、毒を浴びたPTメンを回復したくても、操作性の悪さで同じアイテムを連続して使えない(FFなどと異なり、余計な「ひと操作多い」仕様になっています)ので、そのあたりでもイライラします。
その他、操作性は全体的に「「ひと手間多い」」と感じる面があり、同じことが戦闘にも言えます。
基本的には、コツコツ・ちまちまってのが性に合わない人には、お勧めしませんので、ととモノ3についての購入ご判断の参考にしてみてください。
「Top Spin3」「Power Smash3」はやったことがあります。
同じテニスゲームなのですが、二つは全然違います。
「Top Spin3」は操作になれるまで難しいですが、慣れてからは凄く楽しいです。フェデラーやナダル、ロディックなどのフォームが忠実に再現されており、本物の試合を見てるみたいです。画質もものすごく綺麗です(HDMI端子使用)。デメリットとしては、あまり店に置いていない、4000円くらいと割高、近日中にTop Spin4が出るといったところでしょうか。
「Power Smash3」は、簡単にスーパープレイが出来ます。ストロークも気持ちいいくらい強打できるので爽快感はあると思います。値段もヤフオクで2000円くらいなのがいいですね。デメリットとしては、ミスが少なかったりと、いかにもゲームをしてるといった感じです。ちなみにPower Smashライブマッチという別作はやめておいた方がいいと個人的に思います。
まとめると、前者はよりリアリティを求める方にオススメ、後者は簡単にテニスゲームを楽しみたい方にオススメです。
まぁどちらも楽しめるので買って損はしないと思います。
あとの二つのゲームは知らないので他の回答者の方を参考にして下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿